FAQよくある質問

トップ > FAQ > FAQ詳細

FAQ詳細

VOCALOIDの"Resonance"について詳しく教えてください。

Resonance というのは音響学でいう「フォルマント」のことで、ある音を発音したときに、倍音成分が強くなる周波数帯域のことです。

ユーザーが各Resonance1~4を任意の Frequency 位置にあてられるのではなく、もともとデータベース中の各音韻によって位置が決まっている Resonance の位置を相対的に調整するものです。

Resonance の中心周波数を定めるのが Frequency、バンド幅を設定するのが Band Width で、値が小さいほど、緩やかなカーブになります。また、Amplitude の値の大小は、そのままバンド幅の大小になります。

強弱をつけるには、Harmonics や Brightness や Dinamics などを調整し、音色の味付けとして、Resonance の設定を合わせて行うと、より多くのニュアンスを表現できます。

音楽的な抑揚をつけたいのであれば、Velocity や Harmonics や Brightness や clearness のパラメータを使って調節するのが基本です。

それに対して Resonance は、言語学的な音色の調整(発音が不明瞭でもっとはっきりさせたい場合など)に使用します。

Band Width の値を狭くすることによって金属的な発音になり、値を広くすることによってマイルドでやわらかい発音になります。