FAQよくある質問

トップ > FAQ > FAQ詳細

FAQ詳細

効果音ライブラリのライセンス/使用方法について、要点を教えてください。

効果音ライブラリ製品をご購入いただいた1個人の正規ユーザ様に限り、効果音ライブラリの中に収録されているサウンドを、映像同期/時間同期を伴うコンテンツの制作を対象としてライセンスフリーで使用することが認められています。ここで言う「使用」とは、製品のサウンド素材(製品のサウンド素材を用いてお客様が制作した素材も含みます。以下、総称して「サウンド素材」といいます)が、お客様の制作作品の中にミックスされており、サウンド素材単独を取り出すことができない状態を示します。

また製品ライセンス中で許諾されているのはあくまでもサウンドを「使用」することであり、サウンドを第三者にコピーして「配布」することは認められておりません。従って、例えばサウンド素材を携帯電話の着信音を制作する用途にはご使用いただけません。

サウンド素材は、映画やテレビ/ラジオ番組、CMなど上映・放送を目的としたコンテンツ制作にライセンスフリーでお使いいただけます。またゲーム作品を含むデジタルコンテンツの制作に当たっては、サウンド素材の複製を作品の消費者が容易に取り出せてしまう様にプログラムすることはサウンドの「配布」行為に当たりますので、サウンド素材をプログラムリソースの中に収録するなどして、第三者が容易に取り出せないようご注意下さい。