FAQよくある質問

トップ > FAQ > FAQ詳細

FAQ詳細

VOCALOID2: 起動時に「データベースを開けません! (CANNOT OPEN DATABASE!)」と表示され起動できません。

VOCALOID2 Editor起動時に「データベースを開けません! (CANNOT OPEN DATABASE!)」と表示される場合、以下のような原因が考えられます。

  • VoiceDBがインストールされていない
  • ExpressionDBがインストールされていない
  • VOCALOID2ソフトウェアがインストールされたフォルダ内に"dbm2.dll"ファイルが存在しない

このような場合には、以下の手順での再インストール後、再度起動をお試し下さい。

  1. 製品同梱のインストール・ガイドに記載されているインストール手順の手順3で「カスタム」を選択し、[次へ]をクリックします。
  2. インストールする機能を個別に選択する画面が開くので、「VOCALOID2 Voice DB」と「VOCALOID2 Expression DB」のチェックを外し、[次へ]をクリックします。
  3. 以降はガイド記載の手順どおりに進み、インストールを完了します。
  4. 再度インストーラを起動し、手順3で「カスタム」を選択して[次へ]をクリックします。
  5. 「VOCALOID2 Voice DB」と「VOCALOID2 Expression DB」のみにチェックを入れて、[次へ]をクリックします。
  6. 以降はガイド記載の手順どおりにインストールを完了します。