KDDIとクリプトン、AR/VR/MR技術等を活用したコンテンツ事業で協力

 ~「初音ミク超会議ステージ2017」ブースで「ミク☆さんぽ」実施~

 

 

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:伊藤博之、以下クリプトン)とKDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中孝司、以下KDDI)は、2017年4月26日に、AR/VR/MR技術(注1)等を活用したコンテンツ事業の推進を、両社で協力して実施するための、基本合意書を締結いたしました。

 

 

両社での取り組みとして、今年2月に「ミク☆さんぽ」によるAR実証実験を実施いたしました。その好評を受け、両社のAR/VR/MR技術等活用サービスの更なる向上を目指すべく、この度、基本合意書を締結する運びとなりました。今後約1年間を通し、クリプトンが展開する「初音ミク」らキャラクターと現実世界が融合した、新たな体験を提供できるよう、AR/VR/MR等の技術を活用したサービス開発を進めて参ります。

 

本取り組みのひとつとして、4月29日・30日に幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議2017」の「超ボーカロイドエリア」(国際展示場8ホール)内、「初音ミク超会議ステージ2017」ブースに「ミク☆さんぽ」の体験コーナーを設置することが決定いたしました。

 

同ブース内で専用アプリ「ミク☆さんぽ」を起動すると、「初音ミク」と一緒に展示を見て回ることができます。また、ブース内の写真撮影コーナーで「初音ミク」と一緒に写真を撮ることが可能です(注2)。撮影した写真はその場でダウンロード可能で、ご希望の場合はプリントアウトしてプレゼントいたします。

 

▼体験動画はこちら(https://youtu.be/DpYwafFl4HU

 

「ミク☆さんぽ」の詳細は、WEBサイト(http://www.au.com/lp/mikusanpo/mikuchokaigi/?aa_bid=co-prowm-pr-0024)に掲載しております。この機会に、ぜひ両社の取り組みによって生まれたコンテンツをご体感ください。 

 

また、今年で「初音ミク」が10周年を迎えるにあたり、関連企画の実施も検討しております。今後の展開もぜひご注目ください。

 

 

注1)

MR:現実空間と仮想物体が組み合わさった新たな空間を構築する技術。MRはARの一種であるが、一般的には、MRは「Tango」や「ホロレンズ」を使って現実空間と仮想物体の区別がつかないサービスを指す。
VR:コンピュータ上に仮想空間を作り出し、あたかも仮想空間に自分が居る様な感覚を体験できる技術。一般的には、ヘッドセットをかぶり360度の視界を提供するサービスを指す。
AR:現実空間の一部を改変して、仮想の情報を付与する技術。一般的には、マーカー上に仮想物体を表示するサービスを指す。

 

注2)

写真はQRコードを読み取る形式でダウンロード可能です。また、会場に設置するプリンタにて印刷した写真をお渡しします。

 

※ 本資料に記載されている会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】
KDDI株式会社 広報部 TEL 03-6678-0690

 

 

<参考>

 

▼「KDDI」について
KDDIは、3,800万を超える個人のお客さまには「au」ブランドの移動通信と固定通信に加えて、金融・コマース、物販 (au WALLET Market)、電力 (auでんき) などお客さまの生活に新たな価値をお届けする「ライフデザイン企業」を目指しております。また、法人のお客さまには、移動通信事業やICT事業に加えて、さまざまなパートナー企業と連携し、お客さまのビジネスに貢献するサービス・ソリューションをワンストップで提供しています。さらに、グローバルでは高い信頼性と高品質なデータセンター「TELEHOUSE」を中核に、IoTに最適なICT環境の提供を目指しているほか、新興国などにおけるコンシューマビジネスにも積極的に取り組み、世界各国の経済成長や国民生活の向上に貢献していきます。
KDDIの詳細は http://www.kddi.com/ をご覧ください。

 

▼「クリプトン・フューチャー・メディア株式会社」について http://www.crypton.co.jp/
1995年7月、代表取締役である伊藤博之が北海道札幌市で、効果音などサウンド素材を輸入販売する「音の商社」として設立しました。現在は、DTMソフトウェア、3DCGシステム、スマホゲームなど多岐にわたるサービスを開発・提供しています。2007年には、歌声合成ソフトウェア「VOCALOID2 初音ミク」を開発・発売。「初音ミク」を冠するシリーズはDTMソフトウェアとしては異例の総計13万本以上を売り上げ、その新しいコンテンツの活用方法は世界中から注目されています。

 

▼「初音ミク」について http://piapro.net/
クリプトンが開発した、歌詞とメロディを入力して誰でも歌を歌わせることができる「ソフトウェア」です。大勢のクリエイターが「初音ミク」で音楽を作り、インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなりました。「キャラクター」としても注目を集め、今ではバーチャル・シンガーとしてグッズ展開やライブを行うなど多方面で活躍するようになり、人気は世界に拡がっています。