2020.07.09
その他

札幌市学童保育連絡協議会の加盟施設に 約300点の「初音ミク」グッズを寄贈いたします

 

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社(本社:北海道札幌市、代表取締役:伊藤博之、以下クリプトン)は、当社が展開する「初音ミク」の関連商品を、札幌市学童保育連絡協議会の加盟施設に寄贈することにいたしました。寄贈するのは約300点の玩具・書籍類です。

また、対象の施設には当社が展開するキャラクター「ラビット・ユキネ」をモチーフにした、「新北海道スタイル」のピクトグラムポスターもお届けいたします。

 

■寄贈する「初音ミク」グッズについて

ごっこ遊びに使えるぬいぐるみ類から、掛け時計、クッション、なぞり書きをしても楽しめるイラスト集などを、選りすぐって各施設にお届けいたします。新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大により屋内で過ごす機会が増える中、少しでも子供たちの創作活動の一助になればと、色鉛筆セットや自由帳、「初音ミク」の塗り絵用線画イラスト等もご用意いたしました。

 

■「新北海道スタイル」×「ラビット・ユキネ」のピクトグラムポスターについて

新型コロナウイルスの感染予防策が色々と提示される中、子供たちが前向きな気持ちで「新しい生活様式」を実践したくなるようなものをと考え、施設内に掲示できるポスターを同封することにいたしました。

本ポスターのデザインは、当社が展開するキャラクター「ラビット・ユキネ」と「新北海道スタイル」のコラボレーションで誕生したものです。新型コロナウイルス感染症の拡大防止に道民全体で取り組みやすい環境を生み出すため、職場や学校等でご活用いただくことを前提に作成いたしました。

PDFデータは下記ページで無料公開しておりますので、ご家庭でも活用していただけます。皆様もぜひご活用ください。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/kks/newhokkaidostyle_rabbityukine.htm

 

 

クリプトンは今後も創作文化を支援するとともに、北海道の民間企業として地域に根差した事業を展開して参ります。

 

 

【お問い合わせ先】
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 広報担当
E-mail:.img

<参考情報>

 

▼「初音ミク」とは https://piapro.net/
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わせることができる「ソフトウェア」です。大勢のクリエイターが「初音ミク」で音楽を作り、インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなりました。「キャラクター」としても注目を集め、今ではバーチャル・シンガーとしてグッズ展開やライブを行うなど多方面で活躍するようになり、人気は世界に拡がっております。

 

▼「ラビット・ユキネ」とは https://twitter.com/rabbityukine
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が展開する、北海道を応援するキャラクター「雪ミク」のペットキャラクターです。モチーフは「エゾユキウサギ」。近年はTwitterやYoutubeなど、単独での活動の幅を広げており、クリプトンが開発・運営する北海道のニュース&イベントアプリ「Domingo(ドミンゴ)」のマーケティング企画部部長としても活躍しております。